e PET/DOG&CAT
犬&ネコ

可愛いPET☆

ペットを飼うまえに・・・ペットの選び方☆

ペットSHOPについて☆

犬の種類☆犬の飼い方☆

ネコの種類☆

ネコの飼い方☆いろんなペット☆サイトマップ☆

ネコの飼い方☆

ネコを飼うと決めたらまず一番知って欲しいのがそのネコの性格やしつけの方法、食事やトイレの世話などの飼い方の知識です。まずペットを飼うと言うことは1つの大切な命を預かり育てていくと言うこと。簡単に考えずにしっかりとした基礎知識を身につけておくことで飼い主もペットもお互いに幸せになれるのだと思います。ここでは、ネコの飼い方について詳しくご紹介していこうと思います☆ぜひ参考にしてみて下さいネっ☆L(´▽`L )♪

 

コの性格

人なつっこい犬とは違ってネコは気まぐれでツーンとしたイメージがありますよね?!だっこをしようとしても逃げられたり嫌がられたり。。。(´A`。)触るのだって拒否しちゃうネコちゃんも少なくないですよね。それでもペットとして犬の次に人気のあるネコ。どうしてなんでしょう(*´д`)?? きっと見た目の愛らしさ、気の強さ、いたずらっ子などとネコ自体の魅力に釘付けになってしまっているのかもしれないですネっ(*^▽^*) そんなわがままなネコと一緒に暮らすのも楽しいかもしれませんよ?

 

コのしつけ

ネコのしつけはかなり大変だと聞きます(o´д`o)=3 ・・・やっぱりネコ本来の性格に問題があるんでしょう(´`)=3 犬は飼い主に従順で飼い主の言うことを第一に聞きますが、ネコは自分の思ったことを第一に行動にします。そして、わがままな上に気まぐれなんです。最低限、トイレを覚えれば良いと思います。ネコは清潔好きですが、尿など意外とニオイがきついので場合によってはペット用消臭スプレーなど用意しておいてもいいかもしれません。「まて」や「おすわり」などは根気よく教えたとしても、今日は言うことを聞いても次の日には「ツーン」かもしれません(´‐ω‐)=зなので止めた方がいいかもしれないですネ。また爪トギなどはお家をぼろぼろにしてしまうので、専用のおもちゃなどをかってしつけをした方がいいでしょう。大変ですが・・・( _ _ )..........o

 

コの食事

ネコと言えば魚!!と思われがちですが、ネコはライオンやトラなどの動物と同じく肉食なんです!ちなみに私たち人間や犬は何でも食べる雑食なんだとか。。。(あっ!ブタと同じ☆)だからネコの食事はタンパク質を多く含んだ食べ物を与えるようにしましょう。最近は、猫用サプリメントはもちろん、キャットフードやネコ缶なども栄養が考えられていて素晴らしいものがたくさん売られています。私たちが食べ残したお肉などをあげるよりもずっと栄養バランスが良いでしょう。

 

コの健康&寿命

ネコの寿命は犬より少しだけ短いと言われていましたが最近はペットとして愛され、犬と同じくらい(10年〜15年)長生きするネコが増えているようです。一番長生きした36歳のネコが居たという記録も残っているんだとか☆ネコにも予防摂種やワクチンがありますので是非行いましょう。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

当サイトに関する免責事項:当サイトではペット(犬や猫などの動物)の飼い方やしつけ方、またペットを飼うときの心構えなどについてお話ししています。こちらで語っている情報はすべて管理人自身の意見でありすべてが事実・正しいというわけではありません。これらのことをご理解の上当サイトをご観覧下さい。また、最近コンテンツや文章などをそのまま引用したサイトなどが目立ちますが立派な著作権妨害になりますので止めましょう。尚、当サイトはリンクフリーとなっています。どなたもお好きなページにリンクをお貼り下さい。(アダルトサイトや違法サイトはご遠慮下さい)

topサイトマップMailLinkpageCopyright(C) 2009 e pet All rights reserved.